travelife

中国旅行 35.中国バイクの旅 定安县から陵水黎族自治县 チキンライス

2018年1月23日 天気:晴れ 走行距離200km 時間6時間半

当日の走行ルート ※到着後に振り返るため始と終が逆になっています。一度に目的地までを検索すると高速道路が表示されます。実際に走ったコースはピンク色で表示しています。

午前9時半にチェックアウトし、9時45分に出発。

宾馆を経営している家族の人も気さくな人で、なかなか居心地の良いホテルでした。

ここから琼海市までは省道206号線を走ります。比較的走りやすく2時間ほどで琼海に到着。ここで昼食にチキンライス(13元)を食べました。

南国ムードを感じながらチキンライスを食べます。骨に注意!!

昨日から海南島を走っていますが、少し物価が高いような印象を受けます。ここからは国道223号線に沿って万宁市へ向かいます。国道223号は高速道路に沿って走るようなイメージです。

写真では上手く伝えられませんが、綺麗な田園風景の中をを走ります。

海南島の高速道路は無料で開放されていますが、ガソリン料金が他の地域と比べ1リットル当たり1元ほど高く設定されています。2時間半ほど走ると万宁市に到着。ホテルを探しますが安いホテルが見つかりません。ほとんど宾馆がなく、酒店の価格は安いところで105元から135元でしたので、次の町まで走ることにしました。途中の镇級の町でも探しますが、外国人宿泊が不可であったり、あまり清潔感がなかったので、さらに走りました。そして、陵水黎族自治县に午後5時半ごろに到着。なかなか綺麗な街です。ホテルもたくさんあります。その中から80元で清潔なホテルにチェックイン。

一人旅だとこのサイズで十分です!!

チェックイン後、荷物を置いてガソリン給油に行きました。やはり海南のガソリン価格は高いです。1リットル8.59元です。ですから、旅行者はガソリンを満タンにしてから海南島に渡ります。ホテルに戻り、近くの食堂でビールを飲みながら炒飯と餃子を食べました。部屋に戻りシャワーを浴びて就寝。

おまけ 百度地图の車に遭遇!!

※ 必ずお読みください。

中国を個人で旅する場合、外国人が宿泊できないホテル、旅館があります。そして中国人であろうと外国人であろうと宿泊する場合には毎回登記をしなければなりません。私も毎回チェックインのときにパスポート番号などの個人情報をを告げるようにしております。このブログでは可能な限り旅先での宿泊したホテル名を記載しようと考えております。ただ、ご理解しておいて頂きたいことは、必ずしも同じように宿泊できるということではないということです。私の場合は、現在、居留許可を得ており、ある程度、中国語を学習した身ですので中国語での会話が可能です。また日本と違い、こちらでは、その都度対応が変わる可能性もあります。そして、中国には外国人が立ち入りできない地域があります。どこの地域が該当するのかは一般的に公開されておりませんので、私にもわかりません。知らずに立ち入りしていることも可能性としてはありますが、そういった場面に遭遇した場合でも、中国政府のポリシーとして一般的に公開されていないものを個人のブログで公開することはできません。中国には、たくさんの美しい景色があり、たくさんの民族が住んで居て、たくさんの文化と歴史があります。それらを日本語で紹介するのがこのブログの趣旨であります。