travelife

マンゴーの栽培 2.発根から発芽まで

マンゴーの栽培 2.発根から発芽まで

f:id:travelife:20170628092838j:plain

前回は、種から種豆を取り出しました。今回は、発根と発芽の経過がわかるように写真を使って説明していきたいと思います。

f:id:travelife:20170628090031j:plain

〇の部分が根です。種豆を取り出してから10日目。

f:id:travelife:20170628090456j:plain

 一枚目の写真より根が少し伸びているのがわかります。また、このころは種豆の色は白いです。

新たにマンゴーの種豆が1つ加わりました。種豆を取り出してから20日目。

f:id:travelife:20170628090658j:plain

根が3cm弱まで伸びています。この頃になると種豆の割れ目から芽が見えます。

種豆を取り出してから1ヵ月。

f:id:travelife:20170628090844j:plain

割れ目から見えているのが芽です。種豆を取り出してから1ヵ月。

f:id:travelife:20170628090957j:plain

白っぽかった種豆は日ごとに緑色になっていきます。種豆を取り出してから1ヵ月。

f:id:travelife:20170628091113j:plain

この種豆は途中で半分に割れてしまいましたが、観察するには適しています。芽の様子がわかりますね。

f:id:travelife:20170628091321j:plain

グングンと芽が伸びていきます。こちらの種豆は後から追加したものなのですが、早い段階で種が分離したため、芽の成長が他と比べて早いです。個体別では種豆を取り出してから18日目。

f:id:travelife:20170628091421j:plain

種豆の硬い殻から芽が抜け出ました。種豆を取り出したから37日目。

f:id:travelife:20170628091541j:plain

一旦芽が出ると、一日数センチ単位でグングンと伸びていきます。そろそろ土に移し替える準備をしたいと思います。

これまで、マンゴーの栽培などしたことがありませんでしたが、結構たくさんの方がブログなどで栽培方法などを公開されており、参考にさせて頂きました。この場をかりてお礼申し上げます。これからも定期的にマンゴーの栽培記録を更新していこうと思います。