travelife

中国旅行 19.中国バイクの旅 攀枝花から永胜县

中国旅行 19.中国バイクの旅 攀枝花から永胜县

2018年1月7日 天気:晴れ 走行距離167km 時間5時間半

宿泊:兴和商务酒店80元

前日の10時間近い走行でかなりの疲労感があり、正午前にチェックアウトするのがやっとでした。そのまま昆明を目指し進路を南にとろうと考えていましたが、麗江という表示をみた瞬間に「うん?行ってみるか?」という気持ちが沸き起こり、進路を西にとりました。麗江までは300km程あるので二日かけて行こうと思い目標を中間に位置する永胜县としました。午後2時前に四川省雲南省の省境で昼食です。

f:id:travelife:20180111214556j:plain

牛肉面ばかりですいません、汗。

牛肉面(8元)を食べながら、店の人に現地情報を確認すると、麗江はそれほど寒くはなく、大理はそれより南なので麗江よりも温いということでした。途中の道路事情の詳細についてまではわからないようでしたが、雪が積もっているということはないらしい。それだけ聞けば十分でした。雲南省に入り、山道をひたすら走ります。

f:id:travelife:20180111215111j:plain

山間の集落の様子です。自然いっぱいのところで暮らしていますね。

道路の状態はそれほど悪くはないです。天気も晴れているので景色も非常にきれいです。途中、何度も写真を撮ったりしていたので永胜县に着いたのは午後6時半ごろでした。

f:id:travelife:20180111215241j:plain

バイク停めては写真を撮っていますから全然進みません、笑。

既に日が沈んでいるので肌寒く感じます。ホテルを探してメインストリートを往復しました。ホテルの人に宿泊料と洗濯機を借りることができるか確認していたところ、OKをくれたのが兴和商务酒店でした。そして、このホテル、とても綺麗なホテルでした。中国旅行で宿泊したホテルの中では一番きれいだと感じるほど。そして、ホテルのお兄さんは洗濯機の使い方を教えてくれたり、とても対応が丁寧な方でした。買い物に行き、日本風の焼き餃子(10元)を購入。レンジで温めてもらいホテルでビールと一緒に食べました。もう体が限界だったので焼酎を少し飲んだところで就寝(23時30分)してしまいました。

f:id:travelife:20180111215420j:plain

とても綺麗なホテルです。一人部屋の料金で二人部屋にアップグレードしてくれました。

f:id:travelife:20180111215543j:plain

溜まっていた洗濯物が綺麗になりスッキリです。また無理なお願いをしてしまいました・・・。お兄さん、ありがとう。