travelife

中国旅行 34.中国バイクの旅 徐闻县から定安县 海安ー海口 フェリー

2018年1月22日 天気:晴れ 走行距離75km 時間3時間

宿泊:艺春宾馆70元

当日の走行ルート ※到着後に振り返るため始と終が逆になっています。

この日は朝からホテルから10キロほど離れた海安のフェリーターミナルへチケット買いに行きました。午前8時半ごろにターミナルに着き、午前11時のチケットが欲しいと伝えたところ、1時間前の午前10時からしか販売できないと言います。とりあえず、バイクを持ち込むためのチケットの購入方法などを確認し、一旦ホテルへ戻ります。ホテルで朝食をとり、少し休憩をして、午前10時にチェックアウト。

徐闻县 街の中心にある広場では太極拳をしている人がたくさんいます。

もう一度フェリーターミナルへ向かいました。チケットを買うための列に並び順番を待ちます。人とバイクで64元でした。その後、パスポートによる登記を済ませ、船へと乗り込みます。この船内の走行時は非常に走り難く滑りやすいので注意が必要です。

事前にチケットの予約はできないのですが、1時間に1便出ているため1時間前に行けば十分買えそうな感じがしました。

さぁ、船へ乗り込もう!!滑りやすいので注意!!

予定時刻から1時間半ほど遅れて出発したため、11時以降に来た人もチケットを購入し、乗り入れているはずですが、それほど人は多くありません。

11時出発のはずが結局12時半に海安を発ちました。午後2時に海口に到着。無事に船内から海南島に上陸しました。

海口市が見えてきました!!

ここから南へ120キロほど走る予定にしていました。海口市はバイクで走行できない区域がありますので、やや西側から南へ下ります。海口市内で昼食に兰州拉面(13元)を食べました。食堂のメニューを見ても価格が少し高めに設定されています。

四川で食べたら8元くらいかな・・・。

食べながら20分程休憩し出発。ただ、三亚方面へ走る国道の状態は非常に良かったのですが、分岐したところから道の状態がかなりひどくなったのでスピードがでません。そして、前日に300キロ以上走っていることから疲労感もあり定安县でホテルを探すことにしました。3件目の70元の部屋にチェックイン。従業員の態度も良く、部屋は清潔感があります。チェックイン後にバイクに乗り、買い物がてら街を散策。バイクをホテルに停めて食事へ行き餃子(10元)を食べます。帰りに小さな商店でピーナッツとビールを買い、そこの商店主とピーナッツを食べながら少し会話をして部屋に戻りました。当日のデータを整理して、シャワーを浴びて就寝。

※ 必ずお読みください。

中国を個人で旅する場合、外国人が宿泊できないホテル、旅館があります。そして中国人であろうと外国人であろうと宿泊する場合には毎回登記をしなければなりません。私も毎回チェックインのときにパスポート番号などの個人情報をを告げるようにしております。このブログでは可能な限り旅先での宿泊したホテル名を記載しようと考えております。ただ、ご理解しておいて頂きたいことは、必ずしも同じように宿泊できるということではないということです。私の場合は、現在、居留許可を得ており、ある程度、中国語を学習した身ですので中国語での会話が可能です。また日本と違い、こちらでは、その都度対応が変わる可能性もあります。そして、中国には外国人が立ち入りできない地域があります。どこの地域が該当するのかは一般的に公開されておりませんので、私にもわかりません。知らずに立ち入りしていることも可能性としてはありますが、そういった場面に遭遇した場合でも、中国政府のポリシーとして一般的に公開されていないものを個人のブログで公開することはできません。中国には、たくさんの美しい景色があり、たくさんの民族が住んで居て、たくさんの文化と歴史があります。それらを日本語で紹介するのがこのブログの趣旨であります。