travelife

中国旅行 18.中国バイクの旅 昭觉县から攀枝花 邛海

中国旅行 18.中国バイクの旅 昭觉县から攀枝花 邛海

2018年1月6日 天気:晴れ 走行距離325km 時間9時間半 

宿泊:西海岸宾馆98元

朝6時に起床したということもあり、できるだけ距離を稼ぐために午前8時半に出発。昭觉县から西昌までは100km程度の距離になります。とにかく天気が良く、雲一つありません。途中、交通警察署の前で停車し、地図を確認していると、警察署で勤務していると思われる人から声をかけられ、西昌まで行くと伝えると、この先は道路が凍っているから気を付けるようアドバイスをされました。確かに道路沿いに白く見えるのが氷で、手袋を二重に重ねてても冷たくて痛みます。さらに風が半端なく強い。西昌30km手前辺りで西昌市と湖が見えてきます。この辺りの景色は格別です。

f:id:travelife:20180110233310j:plain

この世のものとは思えないほど美しい景色でした。スマホのカメラではとても表現できません。

正午までに西昌についたので、とりあえず牛肉面(10元)を20分程で食べ終え、遅れを取り戻すべく西昌をあとにします。

f:id:travelife:20180110233457j:plain

西昌市で食べた牛肉面、牛肉が美味かった!!

攀枝花まで220km、国道108号線を走ります。しばらく進むと風力発電が盛んに行われている地域に差し掛かります。なるほど、風が半端なく強い。

f:id:travelife:20180110233912j:plain

国道108号線、雪山が前方に見えたときは感動ものでした。

そして、この頃になるとマスクに沿って顔が真っ黒け。攀枝花の60km手前の米易县の小さな町の理容店で、水を借りて顔を洗いました。国道108号線はとても快適なスピードで走ることができます。

f:id:travelife:20180110233756j:plain

国道108号線、綺麗な景色は、まだまだあります!!

そして、攀枝花に到着したのは午後6時半前。実に昼食の時間を除いて9時間半走ったことになります。街を走りホテルを探すが、なかなか安そうなホテルが見つかりません。ぱっとみたところ外観から高そうな西海岸宾馆でしたが、電光表示には98元とあるので値段を確認しチェックイン。バイクもホテル内で駐車することができました。部屋は古いが広い。省内流量がまだまだあったので、wifiがあるのか確認しませんでした。夜にシャワーしようと思いましたがお湯が出ず、朝にシャワーの温度を確認すると熱いのが出ました。ホテルの室内は古いけど、従業員はとても気さくで良い印象を受けました。

f:id:travelife:20180110234150j:plain

西海岸宾馆は街の中心にありますので非常に便利です。

※ 必ずお読みください。

中国を個人で旅する場合、外国人が宿泊できないホテル、旅館があります。そして中国人であろうと外国人であろうと宿泊する場合には毎回登記をしなければなりません。私も毎回チェックインのときにパスポート番号などの個人情報をを告げるようにしております。このブログでは可能な限り旅先での宿泊したホテル名を記載しようと考えております。ただ、ご理解しておいて頂きたいことは、必ずしも同じように宿泊できるということではないということです。私の場合は、現在、居留許可を得ており、ある程度、中国語を学習した身ですので中国語での会話が可能です。また日本と違い、こちらでは、その都度対応が変わる可能性もあります。そして、中国には外国人が立ち入りできない地域があります。どこの地域が該当するのかは一般的に公開されておりませんので、私にもわかりません。知らずに立ち入りしていることも可能性としてはありますが、そういった場面に遭遇した場合でも、中国政府のポリシーとして一般的に公開されていないものを個人のブログで公開することはできません。中国には、たくさんの美しい景色があり、たくさんの民族が住んで居て、たくさんの文化と歴史があります。それらを日本語で紹介するのがこのブログの趣旨であります。