travelife

中国旅行 8.三国志の旅 綿陽市 富楽山公園 富楽堂

中国旅行 8.三国志の旅 綿陽市 富楽山公園 富楽堂

f:id:travelife:20171018111152p:plain

f:id:travelife:20171018111221j:plain

地図上の桃園三結義と記載されているところにあります。かなり大きい!!

前回の羅江県から北へ約30キロ、綿陽市に来ました。ここは涪城があったところです。綿陽市の涪城区あたりに城跡がありそうなのですが、今回は時間の関係で游仙区にある富楽堂に行くことにしました。劉備荊州から応援に駆け付けた時に、はじめに劉璋に歓待されたのがこの辺りということで、その当時の様子が再現されています。どれも新しいものばかりなので歴史的資料としての価値はありませんが、当時の様子を想像することができます。富楽堂は富楽山公園内にあり、いづれも無料で開放されています。

f:id:travelife:20171018111243j:plain

富楽山の入り口

f:id:travelife:20171018111256j:plain

こちらは富楽堂です。劉備劉璋から歓待されている様子が再現されています。

f:id:travelife:20171018111311j:plain

左は孔明蒋琬、费祎、董允。右は言わずと知れた、五虎将軍です。どれも新しいものです。新しいものにはなかなか感情移入ができませんが、三国志ゆかりの地としての力の入れ様は十分に評価できます。笑