travelife

重慶の景色

重慶の景色

f:id:travelife:20170603105434p:plain

長江流域に位置する重慶は古くから栄えている都市のひとつです。

 5月の最終週は端午節で4連休がありましたので、バイクで国道を走り重慶へ行くことにしました。バイクで重慶の街に入って、まず初めに、ゴミなどがあまり落ちていないということ、起伏が激しいため自転車に乗っている人が少ないということ、そして何となく香港に似ていると感じました。下調べをしないまま重慶に来ましたが、こちらの人は重慶のことを「小香港」と表現することもあるようです。重慶の景色はとても綺麗です。やはり水域に面している街の景色はいいものです。今回、はじめて長江を観ることができました。長江と嘉陵江に沿ってバイクを走らせると綺麗な景色をたくさん眺めることができます。なかでも有名な眺望ポイントは重慶の街を一望できる「南山」の展望台です。私も行きましたが連休だったこともあり、展望台までかなり渋滞していました。展望台にも人が溢れていて、撮影するための最前線にいくまでに少し時間がかかりました。展望台の入場料は30元(学割15元・70歳以上は無料)です。今回は滞在時間があまりに短かったため、夜にモノレールを乗ることができませんでした。モノレールはバイクよりも高い位置を走っていますので、きっと綺麗な景色を眺めることができると思います。

f:id:travelife:20170603105510p:plain

南山から重慶の街を一望できます。展望台の入場料は30元です。