travelife

中国旅行 50.中国バイク旅 中国大陸24000km

中国旅行 50.中国バイク旅 中国大陸24000km

f:id:travelife:20181230095848j:plain

 撮影場所:山西省 こんな風景の中を走ってみませんか?

以前のエントリー「中国大陸をバイクで駆ける」を投稿してから約1年が経過しました。

あの投稿から、

とバイクを走らせました。

f:id:travelife:20181230095115j:plain

福建省から北京まで北上中、黄河を渡りました。 

その後、日本に帰国したものの18年9月から10月にかけて、香港経由で再び中国に入り、用事を済ませながらバイクのある河北省まで向かい、そこから山西省内モンゴル省、遼寧省とバイクで走りました。その結果、バイクで走行した距離が24000kmに至りました。

 

これまでにバイクで走行したルートを描いてみましょう。f:id:travelife:20181230100741p:plainこれまでにバイクで走行した省は、

四川、重慶雲南、貴州、広西、広東、湖南、湖北、陕西、海南、福建、江西、浙江、安徽、江蘇、山東、河北、山西、内モンゴル遼寧

の20となりました。

f:id:travelife:20181230101011j:plain

海抜の高いところや、曲がりくねった道、色んなところを走りました。

中国は大きいので暑いところもあれば寒いところもあり、バイク旅でもっとも重要なことは、どの時期にどこへ行くかということです。そして、次に重要なことは言葉です。中国語(普通語)ができなければ一人で旅をするのは少し難しい。言葉が通じれば、自分で対応ができることが増え旅に深みがでます。日中関係でいろいろと問題が生じることがあっても、言葉が通じれば、総じて中国人は寛容で、旅人に対しても何かと配慮してくれます。

f:id:travelife:20181230101316j:plain

 撮影場所:内モンゴル省 360度地平線!! そんな中をバイクで走ってみませんか?

f:id:travelife:20181230101508j:plain

 撮影場所:河北省と遼寧省の省境 中国の国道は総じて走り易い。

f:id:travelife:20181230101648j:plain

 撮影場所:遼寧省 ここから数キロ走らせれば、もうそこは北朝鮮

17年から18年はバイクに乗り、中国大陸を駆け回りました。これまでに撮影した写真を見ていると、また同じルートで同じを景色を見てみたいという想いが込み上げてきます。しかし、まだ未踏の地もたくさんあるので、そちらを優先したいと思っています。バイク旅で24000kmを走る中、寒むくて全身に痛みが走ったり、暑くて卒倒しそうになったり、また、外国人が宿泊できる宿が見つからず途方にくれたり、大変なこともたくさんありました。しかし、今、こうして振り返ってみると、良い思い出、記憶のほうから順番に思い出されます。しんどかったり、つらかった記憶であっても、時間とともに良い記憶(経験)として上書きされているように思います。結果として今は負のイメージが何も残っていない。人間というのは便利なようにできている。笑

f:id:travelife:20181230101900j:plain

 撮影場所:北京市 北京の空、中国のバイク旅で空気の心配なんて必要ない!!

改めてこれまでに走った24000kmを地図で確認すると、まだ、「やりきれていない」、「やり残したことがある」という心情です。次に目指すべき場所はどこなのか、その時期はいつなのか。そして、その旅が実現するように、そろそろ準備を進めていこうと思います。2018年はとても良い1年でした。2019年も良い年になるよう精進して参ります。それでは、みなさん、良いお年を。